人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ものを作ります


by cyberumt4

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

-ありがと~の数-
:今日
:きのう
:合計

umt へのメールMAIL

-南横浜コミュニティ-
潮風1丁目:(冒険記)
潮風2丁目:(資料館)
潮風3丁目:(写真館)
潮風4丁目:(工房)
潮風5丁目:(テスト)
潮風6丁目:(ソラリス)
潮風7丁目:(ギャラリー)
潮風8丁目:(トレンド)
僕たちの視線:

-おともだち-

あや☆さん Happyあざらし
jiroさん   じろーさんの家
argon-lさん水族館フリーク
keikoさん   八王子便り
mamichaさん
    つれづれなるままに
objenaさん
      BOOKBINDING
sensesさん Wonderful senses
ちゃーちゃんさん
       One fine day
         (順不同)

カテゴリ

全体
ロケット
バス
ロボット
カメラ
実験
工作
修理

以前の記事

2019年 10月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 02月
2013年 10月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 04月
2009年 09月
2008年 01月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 07月
2006年 06月

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド

画像一覧

2015年8月23日(日)スマホスピーカーの音解析をしよう

2015年8月12日の記事で、スマホ用バックロードフォンスピーカーをご紹介しました。
私はバックロードフォンの効果が出て、いい音(?)になったと思っていますが、
家では「眉唾だ」との意見が出ています。
そこで、本当にいい音かを検証しました。

2015年8月23日(日)スマホスピーカーの音解析をしよう_a0077930_0151338.jpgこれがスマホ用バックロードフォンスピーカーです。
箱の中で、楽器のように、音が反射して大きな低音が出る、といったものです。

音は目に見えませんが、音をグラフにすることで、音の違いを見てみようと思います。
フリーソフトの「Audicity」という音声編集ソフトには、音の周波数解析ツールが入っています。
そこで、それを使ってグラフ化してみました。

音は、音楽になってしまうと比較するのが難しいので、一定の音を出すことにしました。
一定の音といっても、単一の周波数ですと、周波数の比較ができないので、FMラジオの局間ノイズ(ホワイトノイズといいます)を用いることにしました。
これをスマホから連続で出します。


2015年8月23日(日)スマホスピーカーの音解析をしよう_a0077930_0181741.jpgまずはスマホから出しただけの音(オリジナル)です。

グラフは横軸が周波数で、左から右にかけて、低音から高音までの軸です。
グラフの高さは、音の強さを表しています。
スマホだけの音は、高音で強さが低いですが、結構低音から高音まで平らに出ていることが分かります。


2015年8月23日(日)スマホスピーカーの音解析をしよう_a0077930_0211061.jpgスマホスピーカーの音のグラフです。
オリジナルと比べて、ギザギザになっていて、再生されていない音があることが分かります。
でも、ギザギザはあるものの、比較的平らなカーブを描いています。

比較のため、カンの中にスマホを入れて音を広げた周波数を示します。


2015年8月23日(日)スマホスピーカーの音解析をしよう_a0077930_0312924.jpg低音域において、ギザギザの山谷が大きくて、低音の音にぬけがあることが分かります。
逆に、高音域ではスマホスピーカーよりギザギザのないカーブをきれいに描いていることが分かります。
つまり、高音はきれいに出ている、ということです。

スマホスピーカーは、音域全体にわたって安定して出ていますが、高音域においては、スマホをカンに入れて音を広げたものより落ちていることがわかります。
結局、高音域では補助的なものを使うなど、改善の余地があることが分かりました。

家族が言う、「眉唾だ」というのも頭から否定はできない、という感じでした。
でもスマホスピーカーもいい音ですよ・・
by cyberumt4 | 2015-08-23 00:36 | 実験 | Comments(2)
Commented by hanako_mama at 2015-08-23 15:33
こんにちは~。
夏休みの自由課題工作でしょうか。
スマホのスピーカなんて随分凝っていますね。
お父さんと息子さんの共同作業も、羨ましいですね~
わが家の20年前を思い起こせば、垂涎ものです(^^;
音の良し悪しは置いといて、そっちの方が肝じゃないですか!
楽しい会話をありがとうございます♪


Commented by cyberumt3 at 2015-08-24 01:52
●hanako_mamaさん、こんばんは~!
自由課題工作です。
この学年(中3)にしてはちょっとめずらしい課題だと思います。
魚系のものにするか迷いましたが、
できる範囲の工作、ということで、これになりました。
おっしゃる通り、親子の会話が良かったと思います。
だいたいあんな感じの会話で作っていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード